aoi_d’s diary

ディズニーを愛する社会人の、シンプルに楽しく生きるための記録やメモ。

最近の残業と仕事について

ディズニーが好きになって、シンプルライフを始めて残業をしなくなりました。
元々フレックスタイム等、自由裁量でOK、有給は口頭で「明日休みます」って言えばOKな会社ではあるのですが。


・ディズニーに頻繁に行きたいし、プライベートでは仕事のことを考えたくないからダラダラと仕事をしない。しっかり終わらす。
・部屋は広々使いたいから物はあまり買わない。出費は最小限。

上記を意識することで随分変わりました。

 

もちろん自分ひとりで仕事をするわけでは無いので、誰かに合わせないといけない日もあるかと思います。
ですが、私の場合(図々しいのは承知です。)【定時後にはいない人】というキャラクターを作ったのです。某お仕事ドラマみたいな感じで。


なので上司も顧客も定時前には私に依頼をせず、朝イチに依頼(その際期限の確認もしてすぐスケジュールに入れます)してくるようになりました。
そして基本依頼された仕事はすぐにやる。そして終わったらルーティーン。スケジュール組み立てもゲーム感覚で進めます。
依頼されてすぐに返して、訂正されてもすぐに戻す。
回答が早くて、納品が早ければ定時に帰っても何も文句も言われません。
余った時間があれば誰かの手伝いと自分の使っている資料のブラッシュアップをして、終了です。
会議は強制ではないので出ません。決まったこと、決めたかったけど時間の関係上決まらなかったことはネット上で話します。


働くのは出来るだけ最小限がいいなぁ…と思って出来たのが今のスタイルです。
仕事好きな方ってどれくらいいますか?私は好きじゃないです(断言)

仕事の中にも楽しいことはあるけど、世の中仕事以外にたくさんたくさん楽しいことがあってそれなのに仕事が好き、なんて嘘はつけないよなぁ…と思うこの頃。
(あくまで私の場合です)