aoi_d’s diary

ディズニーを愛する社会人の、シンプルに楽しく生きるための記録やメモ。

脳の疲れを取ろう。

選択肢が多いと脳が疲れる。
コーヒーと紅茶どっちがいい?なら瞬発的に答えられるかもしれない。
それが、コーヒーと紅茶とミネラルウォーターと緑茶とほうじ茶とオレンジジュースとリンゴジュースとカルピスと炭酸水とジンジャーエールとゆず茶と…
くらいで、待って!多いわ!ってなりますよね。

選択肢が多いのは楽しいが、多すぎると選べないものだ。

女性の方は特に、男性よりも洋服の種類・化粧品の種類・香水の種類…もっと細分化すると種類は増えますが…
毎日が選択肢の連続かと思います。

なので、私は選択肢を減らせる部分から減らすことにしました。
洋服の種類・食事のメニュー・時計、鞄の種類。
種類が少なければ選ぶのもそれほど困らない。


連続して何かを選択すると脳は疲れるようです。
脳は疲れると我慢することを放棄します。
なので、急に散財をしたり、理性的な人が急に感情的になったり、進められるがまま不要なサービスの契約をしてしまったり…
怖いと思いませんか。

私もそれを怖いと感じたため、脳の疲労は早めに取ってしまおうと考えています。


私の場合、しっかりとした睡眠・好きなことをする。
好きなものに囲まれる。
それで何とか上手くいきます。


もし疲れの傾向が出ているならブレない好きなものを見つける・しっかりと休みをとることを推奨します。
私はディズニーで平穏を保つ日々です^^