aoi_d’s diary

ディズニーを愛する社会人の、シンプルに楽しく生きるための記録やメモ。

シェアハウスの話

私が物を減らそうと思ったきかっけはシェアハウスに住み始めてからです。
元々は神奈川の自宅から東京での就職をきっかけに一人暮らしをはじめました。
大学時代は神奈川から東京に通っていたので、成人してから初めての一人暮らしでした。
就職と同時だった為、家事まで手が回らず中々荒れ放題の部屋の中に住んでいたことを思い出します。
絶対とは言い切りませんが、その時から物は管理できるだけの数を持つことが一番いいと思いました。
靴下の数、下着の数、シャツの枚数、女性ならば化粧品の数。すべて把握できていますでしょうか?
把握できていなかったら、それは管理しているということにならないと思います。

私は最初、持ち物が多いマキシマムリストだったと思います。
シャツだけで30着くらいあったと思います・・・
今もすごく少ないってわけではないですが。


ただ、共用のエリアに物はあまり置かない。自分の持ち物は自分で管理する。
それなら少ない方が絶対楽なのです。
しかし、ディズニー好きとしてはイベントごとに出る可愛い商品はやはり魅力的…。
ただ部屋はすっきり快適にしていきたい。
やはりそれが一番なのですよね。


適度に好きなグッズ・お気に入りだけのものが置いてある部屋に住む。

それを知ってしまうと無闇に物は買えません。